2018.4.15

※昨夜帰宅直後にノートに書き連ねた8ページ分の駄々を6ページ分くらいにしただけの散文です。

※しかもフォントの大きさが勝手に大きくなったり小さくなったりしてるよ何これ怖い…(変え方がわからない)

--------


4月15日、私は友達とDVD鑑賞会をするため名古屋へと向かっていた。

待ち合わせは10:30、早めに着きすぎたのでお土産を買いすぎてしまった反省。

友達から連絡が入り、メールを確認。漠然と怖いと思ったけど、合流した友達たちとは会うや否や「怖いね〜〜なんだろう、海外ツアーいきまーす!とかだったら笑っちゃうね」とヘラヘラしながらカラオケへ向かった。

惜しいね、8割正解。バラバラで行くらしいよ。なんだそれ。


11:00カラオケで会員ページを連打。友達2人に遅れやっとページにアクセスできた。先に泣きだした友達の姿を見て「ああ、」と何となく悟りはしたけれど、実際に文章を読んでも文字の上を目が滑っていくだけで正直わけがわからなかった。

だって、事前に何を言われてても今のすばる君に関ジャニ∞を辞める要素を見つけられなかった。満ち足りているように見えていた。りょーちゃんのコメントもまるちゃんのコメントもヤス君のコメントも、よくわからなかった私は、大倉君の

「僕は、彼の後ろでドラムを叩くことが好きでした。」

という一文を読んで初めて涙した。

今思えば、あの時やっと「あぁ、これは大倉君の大好きな、私も大好きな、関ジャニ∞渋谷すばるさんの話なのか。」と気付いたのかもしれないなぁと思う。

私だって彼の笑いのセンスが好きだ。仲間に対しての優しさが好きだ。夢に、歌に、仲間に対して語る熱い言葉も誠実さも真っ直ぐさも、全部好きだ。今だって大好きだ。

過去形でなんて、書かないでくれよ。何を勝手に始めて、勝手に決めて、勝手に納得してるんだよ。勝手に終わらせてるんだよ。


文章というのは不思議なもので、長い時間をかけて、伝わりやすく、読みやすく、短くまとめるほどに書いている人の温度が失われていく。顔が見えない。すばる君もみんなも今どんな顔でこの文章を書いているの?悲しい顔?悔しい顔?疲れた顔?笑顔?私には何もわからない。唯一わかることはすばる君が辞めることは確定事項で、メンバーは送り出す、応援する気持ちでいるという事。

あらためてファンって本当に無力だなぁと思った。

(良い年した女3人が無言で泣いてる地獄ルームにドリンクを運んでくれたお姉さん、怖い思いさせて本当ごめんな。おかげであの直後「地獄じゃんwww」って笑えたから、お姉さんにはとても感謝しているよ)

ひたすらボケーっとして、ツイッターも開かず、お友達とは「実感がわかないねぇ。人ごとで、テレビの向こう側の出来事を見ているようだね。」「いつになったら実感するのかな…?」って何もわからないまま笑顔で解散した。


19:30 東京行きの新幹線内。11号車1列C席。どうせなら9号車2番A席にしとけば良かった。いや、嘘。無理無理泣く。さて、どうしよう、やる事がない。自然と脳裏にはすばる君の顔が浮かぶ。友達とツイッター見れないよね…とか言ってたけど、どうせ考えてしまうならば…

まぁ、見たよね。

でもダメだね。

あれは、その瞬間を色濃く映し出すものだから。まだ受け入れるどころじゃなかった私には、何歩も先の受け入れる受け入れないの話がもう気持ち悪くて。


ツイッターは優しくも怖い世界で、受け入れられない物事が発生した時に自分と近しい気持ちの人、こう思いたいと思うようなことを書く人、思いもしなかったけれど言われてみればそうだなと思うことを書く人、沢山のコメントが猛スピードで羅列されていく。

みんなで寄り添い、納得できる言葉や感情を与え合い、抱えきれない気持ちを整理させてくれる。

でも、同時に自分だけの力で結論に辿り着いたような錯覚に陥ったり、他人の気持ちを自分のものと混同してしまうこともある。

何より着地点が「理想の優しくて大人な自分」が言いそうなものになる。

ありがたいけど、あの瞬間はそれじゃダメだ。と強く思った。今回ばかりは、私は私の気持ちを大切にしたい。甘えていてはいけない。


たぶん、ここまで書いて私は怒っていたんだな、と思う。

だって、渋谷すばるさんはとても勝手だ。自分の都合で勝手に1人で結論を出してすっきりした目をして。勝手でひどい人だと思う。

でも、それ以上に、その目は力強くて眩しくてキラキラと輝いていて、ずるいと思った。そんな大好きな渋谷すばるの目で。何ものにも負けないまっすぐさと頑固さに憧れていたから。憧れで、眩しくて、笑っちゃうくらい真っ直ぐなすばる君が大好きだから。


でも、それと同じくらい関ジャニ∞も大好きなんだもん。そんで、すばる君も関ジャニ∞が大好きで、だから私はすばる君が関ジャニ∞より大切なものを優先する姿を思い描けなかった。関ジャニ∞以外の場所に夢をみるなんて想像だにできなかった。関ジャニ∞と一緒に関ジャニ∞に夢をみていると疑わなかった。


でも、大倉君の「残されるメンバーの人生は考えたのか?」って質問に「自分の人生を優先させてもらった」って答えられちゃったらさ、もう、だめじゃん。だって、今まで自分の人生優先してなかったの、なんとなくわかってる。そうさせちゃってたのわかってる。楽しいことばかりって言ってくれた言葉にきっと嘘はないと思うけど、21年間、我慢が無かったはずがないんだ。そしたらもう、何も言えないじゃない。ってか、そもそもすばる君の1番大事な仲間があそこまでしても止められなかった段階でこれ以上何も言えないじゃない。


やっぱりずるい。


会見も、あんなの、あんな顔でメンバー全員で(ヤス君いないけど)聞きたかった事、訴えかけたかったことを全てメンバーが聞いていて、ファンにも教えてくれた上で受け入れている。と報告されてしまっては、もう外野は誰も何も言えないじゃないか。もう、全員が全員、すばる君に行ってらっしゃい、頑張ってね。って言うしかないじゃないか。だってグループの話でしかないんだから。すばる君もメンバーもあんな顔で受け止めたって言うなら、嫌だって、駄々なんてこねられない。ずるい。抗えない。

だって、絶対私より残されるメンバーの方がつらいはずなのに、応援しちゃってるんだもん。悔しい顔して必死に受け入れちゃってるんだもん。そんなの見せられたら私も受け入れるしかないじゃん。ずるい。関ジャニ∞はどうしてもすばる君が大好きなんだよ、わかってる?自分達と一緒に生きてくれなくてもすばる君が大好きなんだよ。わかってる??あーーーずるい!絶対わかってるもん!

わざわざ全員で会見するって、そういうことだよ。全員で出てきて、あんなに真っ直ぐ、嘘偽りなく、誠実に話されちゃったらもう誰も何も言えないんだよ。本人達がそう言うなら、応援しなきゃってなるんだよ。あれれ?これ、関ジャニ∞全員ずるいな…??何それすごい好き!!!

そんなの、ファンのためも、そりゃあるだろけど、絶対すばる君のために、とも思ってるんだからね!?わかってる!?すばる君、自分がどれだけ大切にされてるかわかってる!?実際、あんなクソみたいなWSでもすばる君のこと下げてる人なんてほぼいないでしょ!?いや、全然見てないからわからんけど!!リツイートで回ってきた文章しか見てないけれども!!

でも、だから、すばる君はそこらへんしっかりと受け止めて、ちゃんとやりたい事やりきってくれなきゃオコだよ!!!ビルボード1位取って凱旋してよ。そんで、その時にはもっとでっかくなった関ジャニ∞と対バンして、あいつらすごいな、楽しそうだなって、ちょっと悔しく思ってよ。






ただ、横山さんを泣かせたことと肩の力を抜ける居場所を奪ったことだけは一生許さないんだから!!女の方が長生きするからな!!人生半分とか言ってないであと64年くらい生きてくれないと、私の恨みから逃れられないんだからな!!!勝手に人生70年で終わってんじゃねーよこのあんぽんたんのすっとこどっこい!!!!長生きしろよ!!!大好きだコノヤローーー!!!!!!