9/22-23 GR8EST in Taipei

行ってきました、台北。ってな事で備忘録。クソ長い備忘録。起承転結も何も無い。

 

いやぁ~~楽しかったっすよ。うん。ここ数日で寝落ちしながらしたためてるから多分誤字とかめっちゃ多いし言ってること滅茶苦茶かもしらん。

 

1日目

すごいね、ワクワクドキドキ感が。現地のファンのそういう空気が伝染して来たのか、私自身も初の海外公演に環境、勝手が違くてワクワクしてたのか、初めてアイドルのライブに入ったときのソワソワワクワクドキドキを思い出した。しかも海外だからそこに「あ、これ夢だな?」みたいなフワフワ感も追加される。ってか今もちょっと夢だと思ってるからこうして気持ちを記録してる。

アホみたいに並んでてもニヤニヤしちゃうの。今考えると浮かれすぎだね!ただ、グッズに関してはもっと早くに並んでおけばよかったって本当に後悔。

 

で、ライブ。めっちゃ楽しかったライブ。リサイタルの時も思ったけど、狭い会場はお客さんのリアクションがよく分かるねぇ。で、演者にも「あ、伝わってるな」って言うのがよくわかる。特に台湾のお客さん、色々な方がいると思うけど誰にとっても初めてのホーム開催。そりゃ嬉しいよな。私でさえ、地元の東京ドーム公演はやっぱりどこか特別というか、少なくともC&R1番テンションが上がる。海外となると、きっとそんな私の何倍、何十倍の喜びがあるんだろうな。その喜びを想像しきれないのがちょっと悔しいくらい。

そんな特別な気持ちが伝わってるって実感できて、さらなる興奮につながって、気持ちの交換がどんどん顕著になって。私はつい、少し客観視してしまい、エイトもファンもみんな可愛いな、幸せだな、と親のような顔して泣いてしまったよ。産んではいない。願わくば横山さんを産みたい。

 

リサイタルの時はエイトの言う「皆さんの近くに行きたい」がよく分からなかったんだけど「あぁ、これは、近くに来てるな」ってすごく思った。物理的な要因ももちろんあるけど、たぶんそれが無くても今回の公演は演者とお客さんの距離がとても近い素敵な公演になったんだろうな。

もしかすると、オケがいないこと、証明も音響も日本のそれに比べると劣ってしまうこと、そんな不完全さがあったから尚更アットホームで、私達に近い存在として感じることができたのかもしれないなぁ。と終わってから思った。生の演奏と歌唱を聴いてる感、ぐっっと来るよね。

彼らにとって、やはり初めての海外公演、気合が入ってるところ、どこか不安なところはあったと思うんだけど、その上でどこかいつもと同じテンションと同じクオリティを、と心がけているように見えた。けど、お客さんの熱量に安心したのか、挨拶がなんかふやふやしてて可愛くってね、思い出すとふふふって笑っちゃう!単純に嬉しかったのか、もしかすると彼らも私と同じで夢の中にいるような、ワクワクフワフワした気持ちだったのか。

 

序盤、特に挨拶までの横山さんのヨシ!!やったんぞ!!!っていうのがすごくわかる動きが本当かっこよかった。今年何回思ってるかわからないけど、あぁ、付いていきたい。ずっと応援していたい。その姿を見続けていたい。と、強く思った。見れる今を大事にしよう。からの挨拶よ。これまで何回も言ってたのに、あれ??なんて言うんだっけ??って首かしげて、ファンに教えてもらって「あーそれそれ、たーじゃーはお!(食い気味)」つって。きゃわたん。顔が赤ちゃん。ぺっかぺか。電話で食い気味に回答してブチんって通話切っちゃう横山さんの片鱗も見えて\好き/ってなった。そうだ、出てきて1発目のへそ曲がり、横山さんだけゴリゴリに踊ってて、はわわわってなったんだわ。

ところでキングオブ男の間奏で飛びながらターンするところ、横山さんが大きく飛んだため、中の黄色いインナーが見えるくらいジャージ衣装がフワッと浮いたの綺麗すぎなかった?天女様が降りて来たのかと思った。

挨拶以降かなぁ?どんどんフワフワ楽しそうな顔になっていってなぁ。お客さんをよく見ようとしてる印象で、すごい幸せそうにニコニコ手を振ってくれるもんだからさぁ~~いやぁ~~良かったねぇ~~つって!本当!良かったねぇ~~!!!( ;  ; )そんな幸せオーラでいつもよりさらに綺麗な横山さんが、アンコールで1人バクステに立って、大きく手を広げ、沢山の光をその身に浴びるように受け止めた後、ゆっくりとぎゅぅぅぅぅっと抱きしめるもんだからなぁ~~( ;  ; )もう、涙でペンラの光がぼやけてるのもあって、この世のものとは思えない幸せで美しい光景じゃった……ふぅ( ;  ;

 

うぉーあいにーも最後の投げチューも、私たち日本から付いて来た客への配慮も、ありがとうなぁ。

投げチューと言えば、多分あれは日本と同じでヤス君残しにするつもりが、横山さんがはける側を間違えてしまいヤス君の後にはける事になってしまったんだと思うんだよね。ヤス君の隣でアッみたいな顔してちょっと後ろ通れないかな💦みたいなソワソワっとした動きしたもんね。おっちょこちょいso sweet!で、投げチューしたヤス君に「ほら、よこちょも。」みたいな顔で見られてのテレ混じりの投げチューまじ謝謝。多謝。

 

 

2日目

座席がセンステ真っ正面で、席についてからどうしたもんかってうんうん唸っちゃったよ。どうもせんけど。むしろ始発から動いてたのでとりあえず寝てみたけど。ファンクラブしゅごい。だもんで今から書くことはフィクションくらいの感じで読んでほしい。主観と妄想がいつもより乱れ飛んでる気がする。

ライブ、印象的なのは冒頭にひなちゃんが「わかるかな??」って言ってから、いつもの男エイター!とかのコールをやったこと。1日目ではやってなかったから、初日で手応えを感じてこれならいけるかもね!ってなったのかなぁと思い、良かったねぇ~~!と安易に泣きそうになりつつ\いいぞいいぞ!行ける!やったれ!!/と心の中で応援していたりなどした。がしかしその時に横山さんがスッとイヤモニ外してファンの声を聞いてうっすら微笑んだもんで早々に涙腺がご臨終。日本のツアーでもあの時イヤモニ外すよね本当そういうとこ最高に好き。

その後NOROSHI1発目で間違えて照れちゃうとこも好き。かと思いきや腹チラしようか?みたいなセクシーファンサくれるのも好き。んんん好き!!!うぉーあいにー!!!!

 

そう言えば、目が合わないという制約の下踊ってると思ってたとーんちゃんの目が合って、お互いに俯き加減でによによしながら踊ってたの最高だったな。

パンぱんだは手足一緒に出しながら楽しそうに弾んで行進してくるゆうゆうとお手てを繋いだりゅうりゅうがぐいんって引っ張られて、一瞬ゆうちん楽しそうやなぁみたいな顔したのが最高だったと思ってる。幻影かもしらん。でも少なくとも、手足一緒に出すのが楽しくなっちゃって大振りな動きで歩いてた横山さんはリアル。横山さんのあの嬉しい楽しい恥ずかしい!が絶妙な配分で混ざった顔はなんなの?かわいい。バランスの取り方天才すぎない?ありがとう世界。ありがとう創造主。かわいい。

最後は「んんんっっぱーんぱんだぁ!」ってパンダ前にどれだけ溜めを作れるかな選手権を開催するゆうゆうとりゅうりゅうを見守る形で解散しました。最後くふゅふゅふゅって笑っちゃう横山さんにつられてへらへらするまるちゃんが元気に\パーン/ってして帰って行きました。かわいい。照れて笑っちゃうならやるんじゃないよ!ありがとうな!!かわいいな!!!

みんなのリクエストに応えるよ!のコーナー。めっちゃ踊ってくれるのよね。横山さんのめっちゃ好っきゃねん🖤のお尻眺めるお仕事はとても有意義でした。

中国語企画。VTR冒頭、大きい子組だけできゃっきゃ企画説明するんだけど、こいつぁかわいいや!なんであの子達3人になるとキュッと寄るんだろうね?大きいのにね?かわいいね?以下セリフ。

丸「俺以外の男を見るな」※ヒゲ有

倉「この世で随一のバカです」だっけ?

(倉「まぁ、あながち間違いでも無いけどな」)

横「昨夜からおならが止まりません」

(倉「横山くん便秘やん」)

大倉くん、私も同じこと思った~~今度一杯ひっかけに行こう。

 

からのバンド~~ひゅぅ~~!!

NOROSHIドカーンと打ち上げた後の、楽器持ち替え煽りタイムのBGMが実はすごく好きだった。象ってなんかオシャレだったんだね!?ってなった。このタイミングで横山さんもチューニングしたり(2日目は未確認)顔を拭いたりしてる。初日は何やら横山さんがゴソゴソしたまま演奏が始まっちゃって、大丈夫!?それチューニング間に合ってなくない!?ってハラハラしてたよ。案の定、演奏冒頭もちょっといじってたような。

そういえば、大倉くんも最初の方マイク位置がうまく調節できてなくて、片手でマイク掴んで歌いながら叩いてたんだけど、ドラムの音がしっかり片手分しか聞こえなくて、うわぁ~~ライブ見てるなぁ~~しかも距離が近いから音に遅れがあんまりないのかな??とはわはわしましたね。

そして個人的に象からの食い気味言ったじゃないかー!も気持ちよくて好き。

で、ズッコケですね。これはもうツイッターの方で散々言ったんで、特に言うこと無いんすけど、歌ってる時はゴリゴリに踊りながら煽ってたのに、間奏に入った瞬間ふわっと後ろを振り返ってじっと演奏するメンバーを見る背中が最高に好き。

この日のライフは、日本のそれ同様、ぎゅっと目を瞑ったりなどしておった。

からのひなちゃんの挨拶でロマネ。やはり、最初の歌い出しで毎回涙ぐんでしまう。

 

アンコも楽しそうで。無限大は、1日目と2日目で並びが違ったけどフリーなのかな??前日左っ側にいた横山さんが、2日目はひなちやのとなり右端を陣取っていたのでなんやて?って声出たわ。ただな、いかんせん記憶がふわっとしてて…外周が全部花道じゃけぇ、散らばるとそこそこの近距離四方八方にイケメン!ってなってめっちゃパニクってしまってな基本的には横山さんを見てたんだけど、記憶が……綿あめのような……ふわふわポムポム。

ここにでバクステでパンダちゃんがぎゅっとなってて可愛かったのは覚えてるんだけど。一番ぎゅっとなった良いタイミングで客席に入ってる大倉くんの映像に切り替わったのも覚えてるんだけど。記憶がフワッとしてるからパンダちゃんが肩組みだったか頭ぽんぽんだったか、どんな絡み方してたか覚えてないんすよねぇ悲しい。目を前後左右に6個くらいつけてほしい。

 

そんなこんなで手つなぎに突入。横山さんが「お願い!もう一回!」みたいな顔していつもより1回多くフゥ~~を求めて来たりして、あぁ楽しいんだなぁ良かったなぁ~と思ったりなどしていたんすけど、はけ際のひなちゃの顔が(DVDでしか見たこと無いけど)Spiritsの最後、城ホの客席を見るひなちゃんの顔にダブって見えて。いつもは結構すぐはけてくのに、じっと客席を眺める顔がね、デビュー時とか、初ライブとか、初城ホとか、色々な初めてを思い出したりしてるのかなぁなどと妄想し涙ほろりしてしまった。横山さんも名残惜しそうで、一番最後まで残ってて、最後ひなちゃん、ヤス君、横山さんが残ってたっけな?ろくに見えてなかったから曖昧だけど、なんか背中がなぁ~~名残惜しそうでなぁ~~いやぁ~~泣いちゃう泣いちゃう。

そんな中、1日目の流れのまま横山さんの投げチューで終了。国外だから大丈夫らしい。多謝多謝。

 

1日目もすごかったけど、それよりすごかったエイトコールに応えて出て来てくれたダブルアンコ。シィーー!!!って言うメンバーも、何故かシィーー!!ってして返してる会場も可愛かったなぁ。そんで黙らせた結果が謝謝~~~!!全員で地声の謝謝~~~~!!!きゃわたんかよ!!!きゃわたん!!

謝謝終わりでメンバー引く前にエイトコール始める現地の民の大好き加減と切り替えの早さは流石っすねって思いましたし、おかげで横山さんがシィーーっ(お気に入り)ってしてくれたのでかわいかったですありがとうございます。いやいや、シィーー!がお気に入りて。かわいい。でも途中サクッと黙らせるの諦めたのめっちゃ横山さん。かわいい。

 

 

はぁ~~いやぁ~~なんやかんやザックリ5時から2時まで活動し続けるハードな連休だったけど、いやぁ~~楽しかったすわ~~!旅行と関ジャニ!好きと好き!そりゃ最高だわ!!ただ、グッズ列に並ぶのに総合計12時間とか持ってかれてるから、1日と半日の労働に値しちゃうから!グッズ、全員通販できるようにしようぜ!!!記念じゃねぇか兄弟!!!ひとつよろしく頼むぜ!あばよっ!