2018.09.15

以下、本日の私の時間つぶし。

4月からのライブに絡めた私の気持ち整理。入らせていただいた全ての公演に触れてるわけじゃないけど。

------------

ただ今何故か乗るはずの飛行機に乗れず、北九州に飛ばされることになったので気を紛らわすためにおもむろにここ数ヶ月の私のことを書きます。日記日記。

 

4/15 じつは未だに口に出してこの日付を言えない。「あの日」とか言っちゃう。さらに言うとすばるくんな名前は先月くらいまで書くのが無理だった。名前を呼んではいけないあの人かよっつって。ヴォルデモートかよっつって。

はい、どうでも良い話ですね。あの日の私の気持ちは、まぁ前の前くらいの日記見ていただければわかるかなって感じなんすけど、たぶん「怒り」の比率が一番多かったかもしれない。なんで私から見たらそんなに楽しそうなのに、大好きな仲間のはずなのに、私が大好きな、沢山の夢を見ているグループなのに、そこで夢が見れないの?って、自己中心的なやつ。私って自分が受け入れたくないことを突きつけられると怒っちゃうタイプだったんだなぁ~~そういう人間嫌いだわ~~って思ってたのにね。精進しよう。

 

5/2 くるり純情息子イベント

いつぶりだろうってくらい東京で号泣したし、ラブレスやると思わなくて号泣したし、ワンダーフォーゲルでも泣いたし、まぁ、泣きっ通しっすわ。見る?ラブレスの歌詞見る?しんどっ!

http://j-lyric.net/artist/a000786/l032be3.html

 

この時には確か怒りとかよく分かんなくて。たぶん自分の心も頭も、言葉にしたいこともしたくないことも、何一つよく分かんなくって。漠然と歌詞に自分やすばるくんや関ジャニが重なるところがあれば条件反射で涙を排出していたような気がする。記憶がふわっとしてるもんで。

 

6/21 ハナレグミど真ん中

すごく楽しかった。音楽って気楽で自由で、なんて楽しくてあたたかいんだろうって思ってまた泣いた。すばるくんの旅行鞄に今日の音源を忍ばせたいな。とか呟いてた気がするから、たぶんこの頃の私はすばるくんが心配で、愛しくて、その背中を押したい気持ちだったんだろうな。1ヶ月前まで、正直応援できるかわからないし、想像もできない。と言っていた私を考えると、5/2にわんわん泣いたのは良いことだったのかもしれない。恥ずかしくて汗っかきな女のフリしてハンカチでずっと顔覆ってたけれど。いや、実際汗っかきだけれども。

 

私はすばる君の気持ちはわからんけど(そもそも、人を理解することなんてできないと思ってるんですけど。)でもすばる君が、せっかくこの決断をしたなら、後ろめたさとか気兼ねとか無く、単純に思いっきり音を楽しんで笑っていてほしいなと、そう思った日だったんだよ。言われなくてもするんだろうけど。

すばる君、音楽楽しんでる?知ってた?音楽って音を楽しむと書いて音楽なんよ。私は今音楽楽しんでる?って書いて「楽」が重なってるのキッショ!って思って気付いたよ。お互いに楽しんで生きて行こうな。

 

7/4チャットモンチーラストライブ

たぶん、すごく大切な日。

思い出すだけで涙ぐむ日。

実際今飛行機の中で泣きそう。福岡初日に間に合わない自分の不甲斐なさも相まってるから絶対泣かないけど。

 

解散ライブ。

生きてく上で見ることがあるとは思ってなかった。漠然と自分の好きなものは永遠だと思ってて、いつでもさわれて、少し離れてもひょんなタイミングで目の前に現れて昔のキラキラを思い出させてくれるものだと思ってた。

でも、無くなるんだってさ。

 

この日は正直、始まった瞬間、2人が舞台に立った瞬間からもう泣いてて。特に楽しそうだったり、幸せそうだったり、いつも通りののんびりふわふわしたトークだったり、そんなものがどうしようもなく幸せで悲しくて切なくて楽しくって。

なんで?なんて、当事者じゃない私はいくら説明されても本当のところを理解できることはないし、説明させたくないし、そんな簡単に説明できるものだとも思ってないし。

彼女たちを常に見守ってきたゴリゴリのファンってわけでもないから、どうしてもやだ!!って駄々こねることもなく、ただただ悲しくて眩しくてボロボロ涙が止まらなかった。えっちゃんとあっこちゃんは楽しそうで、作詞をしてくれたくみこんも、全員お互いに大好きなんだろなと。くみこんの絵本。あれもね、2人でコメントを寄せてて、変わらず関わりはある。切れるわけではないんだよなぁ。と気付けて、ここでもどうしても私はすばる君に想いを馳せてしまうんだけど。すごく救われた。ラストライブに他の人のこと考えてごめんな~~。

 

はぁ~~良いライブだったんよ~~本当。あったかくて、2人が舞台上で泣きながらくっついて、離れないし喋らないし。え?なんで解散するん?って一瞬思ったけど、それこそたぶんお互いにチャットモンチーとしてではなくやりたいことがあるのかなぁと。そんなにわんわん泣いてでも取りたい未来があるのだなぁと、なんだか決断の大きさを勝手に感じてしまって、私は、やはり泣きながらも少し嬉しくなるのだよ。

すすり泣きでつっかえつっかえのサラバ青春の大合唱で、彼女たちは青春とサラバしたのかな。

大人の女3人のこれからを、たまにあの頃は青くさかったなって笑いながら思い出してピンク色の風や薄紫の香りに浸りながら、楽しみにのんびり待ちたいなと思う。

 

すばる君と関ジャニの繋がりも、切れることはない。すばる君の今後を楽しみにしても良いかな?待っててもいいかな?って思えるようになるきっかけになった日でもある。

 

7/15 関ジャニ∞GR8EST 札幌公演

正直オープニングは怖っ!ってなって笑ってた。そこから後は前の日記参照。

4/15からここまで入らせていただいたライブの数々のおかげで、7人の関ジャニが大好きだし、6人の関ジャニも大好き。すばる君単体だって、他のメンバー6人単体だってそれぞれ大好き。形態が変わっても私が彼らを好きなことに変わりなくて、6人の関ジャニが大好きなことは7人の関ジャニを忘れるわけでも否定するわけでもないじゃないか。関ジャニ∞のつながりが断ち切れるわけでもないし。。別に私が全員を大好きでいることは私の勝手なんだから、それで良いじゃないか。とある程度割り切っていたつもりではいた。

それは多分、彼らが継続的にすばる君の名前を出してくれて、友達だし、繋がりは続くと示してくれているような気持ちになれたことも大きかったのかな。

 

まぁ、結局これまた泣きっとおしだったんですけど。でも、寂しいばかりじゃなくて、嬉しい、楽しい、大好きの涙も混ざってたと思ってるから。私とは比べ物にならないくらい寂しくって不安であろうメンバーがホッとしてくれたんなら、そんな嬉しいこと無いんだよ。

オタク冥利につきるぜ。

本当に行ってよかったなぁって思ってる。

関ジャニがホッとしてくれて、私もホットして(横山さんリスペクトなので誤字ではない)そうなると、どうしてもまたすばる君に思いを馳せてしまって。私はすばる君を応援したいけど、すばる君はどうかな?たぶん、応援されたく無いんだろうな。何も教えてくれないし。拒否られてるよなぁ…(妄想)って帰りの飛行機で凹んでたりもした。好きな人の望みではないことは、自分の妄想の産物だとしても、したくないんだもん。困った困った。

 

7/21,23 名古屋GR8EST

楽しかった。心強かった。不安を見せてくれたのが嬉しかった。

毎公演毎公演好きが募っていく不思議な感覚に襲われるツアーだなぁと意識した公演。何かあったときの、ただでは起き上がらない彼らの強さは本当にかっこよくて眩しいね。大好き。

すばる君も、ただでは起き上がらないんだろうな。

 

8/7 ハナレグミ新木場

まさかのタカシおかわり。だって楽しかったんだもん。あったかくてさ。だがしかし、ここで思わぬ事態発生。

光と影で泣いてしまって、そこから泣きっとおし。そんでアンコ最後にまさかのサヨナラCOLOR~~~!!!泣くのは、まぁそりゃそうなんだけど、私「ダメ!!!すばる君にこの歌を聞かせてはならぬ!!!!すばる君!聞かないで!ダメだよダメ!!行かないで!!!」ってなったんですよ。今更すぎてウケる。

 

"君は本当にそれで良いの?

夢の続きはどうしたの?

僕を忘れても良いけど

自分はもう、離さないで

サヨナラから始まることが

たくさんあるんだよ

本当のことが見えてるなら

その思いを捨てないで" 

 

え、うそでしょ??って自分に愕然としてしまった。応援するんちゃうんかい!つって。なんならもう納得…うぅん…納得はしてないけど、ある程度は受け入れたつもりだったのに、まだすばる君が遠くへ行ってしまうという感覚は無かったみたい。ってか受け入れてなかったみたい。いやぁ~~びっくりびっくり!すばる君!びっくりだよ!!

 

で、ここから今まで、東京とかの影響があり

「え!やだ!めっちゃやだ!まだすばる君見たいもん!歌聴きたいもん!え??すばる君が嫌かもしれないから探さないようにしよう??たっは~~!!何言ってんだかこの良い子ちゃん気取りの雌ブタが!!!すばる君が自分のわがままで勝手にいなくなったんだから、私だって勝手に見つけるがな!!!!だって!私が!すばる君の歌を聴きたいのだから!!!私のために生きるがな!!!純粋な音楽だけを見てもらえず評価されるのが嫌だだぁ~~!?(そんなことは言われてない)しるかそんなもん!!!こちとらくるりだってタカシだってチャットだって、音楽だけで好きになってなんかいないわ!!!!💢聴いてて気持ちいな~~好きな系統だなぁ~~って音楽なんてごまんとある中、この人のCDは買おう!ライブにも行ってみたい!って判断基準は、人柄とか生き様とか、そういうん込みで好きになっちゃうからとちゃうんかい!?!?💢💢今、関ジャニ∞が大好きな私の気持ちと何ら相違無いんちゃうんかい!?!?アイドルとバンドは違うだぁ~~!?確かにできることに違いはあるかもしれんけど、応援する側の気持ち的に、そこに線引きなんぞしたことないわワレェ!!!💢

つってね。

\イマココ/

自分、わりと短気なんですね。わがままに生きてやんよ。私の人生好きにするわい!つって。

 

はい!ここまでが飛行機→新幹線の私!ここから今日を諦めてピスタチオアイス食べてる私!!!っかぁーー!!!人生、色々あんね!今日一日で走り過ぎて錦戸亮さんにめっちゃ嫌われたわ!見られてないけど!不幸中の幸い!トイレもそう言えば家出てから一回も行ってないって、カフェに着いたとたん猛烈な尿意に襲われて気付いたわ!!よく耐えたぞ膀胱!!!

そんなわけで、くそなんちゃらフライヤーのせいで(自分の落ち度には目を瞑る)ライブ始まりには間に合いませんでしたし、福岡初日、まるっと見逃しましたけれども!?なんじゃゴルァ明日2公演ぶん楽しんでやればえぇんちゃうんか!コンチクショー!!!クソーー!!!入りたかったーーー!!!!うわぁーーーん!!!!はぁ~~あっ!それでもそんなことがどうでもよくなるくらい明日が楽しみなんだから、困ったもんだぜ。イタリックの呪いも解けない、困ったもんだぜ。

 

今宵はイカと日本酒じゃぃ🦑🍶( ;  ;