9/16

ガチの日記

 

今回の福岡遠征は、出だしでつまずいた事もあり、なんだか狐に化かされたような、夢幻だったのかな?と思ってしまうようなふわふわとした遠征だったなぁ、と朝8時、羽田行きの飛行機の中でボンヤリしている。

9/15 13:20発福岡行きに乗るにあたり、予定より遅れて羽田入りしてしまった私は「まぁ20分前にはゲートつくし、大丈夫っしょ」と軽い気持ちでいた。それがまさかの搭乗トラブルに見舞われ、無情にもドアは出発予定時刻の5分前に閉まり、搭乗不可。次の福岡行きは18時過ぎの便しか無いとの宣告を受ける。(正直なんでカウンターで何回も手続きしてるのに、ドア閉めるの待ってと一本連絡を入れてくれなかったのか、と思わない事もない)
このあんぽんたん!他の選択は無いんかワレェ!となりつつも、なるべく理性的に、少し早口だったかも知れないけど、最速で福岡に着く経路を聞き、北九州から新幹線で入ることに。
ただ、それでも結局間に合わんやないかい!人様に迷惑かかるやないかい!つって。チケットどないすんねんっつって。
なのでとりあえず、隣のJALさんのカウンターへ。さっさと社員のお姉さんに声をかけ、事情を説明。カウンターの行列に並びながら、可能性のある最速福岡行きを模索。一応JALさんでは14:25発福岡行きがあるが、それは既に満席。キャンセル待ちはできるが整理番号順で、既に多くの人が待っているため、望み薄とのこと。(後々カウンターで確認した段階で30人以上待っている状態とのことですぐ諦めた)ただ、14:05発北九州行きならば空き席があり、福岡に15:40分着予定。福岡まで新幹線で1時間ちょい。博多駅からドームまでタクれば15分程度。ギリ?ギリ行ける??JALの列に並びながらANAにも電話でフライトを確認。こっちは可能性無し。オッケーJALで!いやぁ〜〜まぁ、生きた心地がしないとはこのことかっていうね!ここからは正直残像程度にしか記憶にない!笑
北九州の空港に降り立ち土産を見る暇もなく並んだバス停から見えた雄大な山々の風景だけはめっちゃ覚えてる。あれ何山?ちょっと靄がかってるのがね、ホント、現実味なさ過ぎて「わーめっちゃ綺麗!あれ?私コレ、どこで何してるんだっけ?」っていうね!泣いてないよ!
そんで、結局15分遅刻でドーム着。この日のチケットは同行させて頂くものだったので、あつかましくも、一応コン事務局に電話で一言遅刻する人間がいるよ!と伝えてはもらえないかしら?と提案、がしかし、まぁ無理よねえ〜〜そりゃそうだ。急遽チケツイをするも、お譲り頂けず、はぁ〜〜そっかそっか、つって。切り替えて酒飲みに行こうかなと思ったんだけど、夜は美味しいお店予約してるから、とりあえず甘いものだな。オーケーグーグル、食べログ、天神のカフェ。
ピスタチオアイス食べて時間潰してる間とかは、自分でも状況がよくわかってなくてボンヤリしちゃってたんだろうな。ん??私何してるんだっけ?状態がずっと続いてる感じ。レポ読んでる時も見たかったなぁ。見れるはずだったのになぁ。とふわっと思ってぎゅっとなったりしたけど、その程度。友達とも合流できるし、美味しいご飯と酒が待ってるし。
 
んで、次の日。2公演どころか3公演ぶん楽しんでやるぜと意気込んで入ったオーラス。一曲目、応答セヨで横山さんの顔を見た瞬間涙がドゥワッと出てしまった。恥ずかしっ!今考えるとたぶんあれは、単純に会えた喜びと、ありがたみの涙だったように思う。あ、私関ジャニ∞のライブ入ってる…!!横山さん、そこにいる!!っていう。
初めてライブ入った時って、案外好奇心が大きいのと、まだそこまで拗らせてないし泣かなくない?私は、初めて好きな人を目にして本物だ〜〜!!って泣いた事って、正直今まで一度も無くて。めっちゃ泣き虫ツイートが多いけど、案外ドライな質なんですよ。
でも、昨日はなぁ〜〜あれは、もう、本当自分でも恥ずかしくなるくらい自分の都合と感情だけの涙だったな〜〜恋する乙女全開フルスロットルっすよ。初恋の人に告白するときに泣いちゃう女子中学生くらいのピュアさですよ。うわっキッショ!でも、おかげでなのか(座席のおかげが大きいとは思う)、初見より新鮮な気持ちと大きいリアクションで楽しませた頂きました。あざます。
 
今年は特に何があるかわからないし、その瞬間瞬間を大事にしなければ、と強く思う出来事が続いているけど、私はあくまで推しに何が起こるかわからないから、という事しか考えてなくて、自分の落ち度やトラブルで会えなくなる事があるという事は頭ではわかってても理解はしてなかったんだな、きっと。と深く実感したオーラスだったなぁ〜。推しに会えるってありがてぇなぁ。大事にしてこ。
 
以下、教訓
・空港には1時間前には着くこと
・検問には40分前に並ぶこと
・トラブルに備え、朝の便を選択すること
・金は惜しむな
・北九州経由で福岡に行くと、トータル3時間ちょいでドームに行ける
・ギリギリの便に乗る人を呼び出して優先してくれるのはANAJALくらいのもんだと思って、少しでも不安だったら自分から行動すること
・この時、遠回りになりそうなものだけど搭乗口よりカウンターへ行くこと
・躊躇なく列の横からお姉さんに声をかけること
・図々しくなれ
・ツアーパックは安いが飛行機もホテルも払い戻し不可
・振替本数の多さや対応のスピード、丁寧さを考えると、もうお前絶対ANAJALにしときな